m-editの日記

加計学園問題を普通の女性として追及していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「これからの日本、これからの教育」(前川喜平/寺脇研)を読んで

文部行政に通う、熱と知恵が伝わってくる 自分自身と学校教育との深い関わりを改めて思い起こした。 70年代初め、高校進学にあたり五木模擬テストの偏差値を見ながら受験校を決めていた姉の姿、論説文を読解するために読んだ「中教審答申」、80年代初め、国…

納得からは程遠い、文科大臣の見解

加計学園の獣医学部設置について、文部科学大臣が行った11月10日の記者会見が文科省のホームページで公開されている。 記者とのやりとりの中で、複数の記者が追究しているのは、「日本再興戦略改訂2015」で出された4条件を加計学園の獣医学部は満たしている…

認可に正当性を見いだせない理由

加計獣医学部について、文部科学大臣の最終判断だけが残っている段階になっているが、愛媛県今治市では市議会による第三者のチェック(建設費についての)がまだ途中であり、住民による訴訟も受け付けられている。こんな学部新設が認め垂れていいのだろうか…

文部科学大臣は職責を果たせ

大学設置審議会が加計学園の獣医学部新設を認める答申を11月10日に出すと報道されている。通常の学部新設ならば、これで学部の新設が認められることになり、来春、新学部が開設、新入生を迎えることになる。 だが、国家戦略特区において学部が新設される加計…