m-editの日記

加計学園問題を普通の女性として追及していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

加計学園、申請書の補正完了のニュース

加計学園の実習は認可できるレベルなのか 政局が混とんとしてきたが、加計学園は獣医学部の設置申請について、設置審から求められた申請書の修正を終えて、9月27日に文科省に提出したと報じられた。 実習期間と教員の訂正だったらしいが、これが本当にきちん…

日本の畜産業を数字で見ると

農水省の畜産統計から、都道府県別の一覧表を作ってみた。飼育戸数や頭数の順位をつけて一位をピンクに、10位までを黄色にして眺めていると、いろいろな解釈が思い浮かぶ。 まずわかりやすい印象として、畜産業は北海道が最も盛んだということ。牛がダントツ…

加戸氏の獣医学部熱望論に根拠なし

加戸氏の獣医学部熱望論は畜産の実態と防疫体制から根拠薄弱とわかる これまでこのブログでは公私協力方式での大学誘致には先行き不安があることを紹介してきたが、国会で「地元がいかに加計学園を歓迎しているか」熱弁をふるったのが加戸守行氏だ。加戸氏は…

今治キャンパス(獣医学部)には図書館がない

図書館がない、獣医学部なんて 違法ではなく、大学設置条件に外れているわけではないが、予定されている加計学園の獣医学部校地には図書館がないようだ。 これは残念だ。 確かに、図書館は大学にあればよいので、一学部が備えるようにという「大学設置基準」…

疑惑は山積したままの獣医学部新設

設置審は「認可保留」となったが、今治市で校舎はどんどん建っている。獣医棟の図面が80%ほど、表沙汰となり、実習施設の不足や実験設備においてのバイオハザードの心配まであるらしい。 この機会に、内閣においての「特区諮問過程」における不審点を整理し…