m-editの日記

加計学園問題を普通の女性として追及していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今治市の高等教育機関

今治明徳短期大学があるのに、何故、大学を誘致? 加戸元知事の「大学待望論」をある程度、信じていたので今治市には高等教育機関がないのだと思っていた。ところが、創立50周年を迎えた男女共学の短期大学、今治明徳短期大学が市街地(今治市役所から徒歩圏…

地元、今治市や愛媛の方たちに思うこと

「今治加計獣医学部を考える会」が主催した8月19日の講演会の録画を見た。 寺脇研さんが情熱的に語っておられる姿、黒川さんが冷静に分析して話しておられる姿に感銘を受けたが、対照的に、会場の今治市民が「大学が新設される」ということについて、ほとん…

加計学園獣医学部について設置審は判断保留

8月9日に文科省の設置審議会が開催され、8月末の認可は少なくとも「ない」ということが報道された。こんな不正をベースにした学部が新設されるなんて大問題。今後とも見守っていきたい。 以下はNHKのニュースから 学校法人「加計学園」の来年4月の獣医学部…

加計問題、ワーキンググループ委員の主張への疑問

ちまたに広がる挙証責任論とは 加計問題は、私のように「学部の設置認可が出るのかどうか」を見守っている立場からすると、これからが正念場。だが、政争の道具にされている感もあり、真相解明が進まない現状に「どうでもいい」問題となっている面もあるかも…