m-editの日記

加計学園問題を普通の女性として追及していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛県知事の中村氏が喚問に応じるなら

国会で中村知事に質問したいこと 加計学園や今治市、愛媛県が官邸を訪問する予定であることを、2015年4月2日当日に内閣府が文部科学省に知らせたメールが公開された。これで「首相案件文書」はさらに信憑性が高まり、柳瀬氏の「記憶にある限り、会ったことは…

柳瀬審議官の反論を検証する

根拠が薄い柳瀬氏の反論 2015年4月2日の首相官邸における面談の内容について、愛媛県職員が作成した備忘録は、「首相案件文書」と呼ばれているとおり、当時首相秘書官だった柳瀬氏の発言が注目されている。柳瀬氏は、10日にコメントを発表した。以下が全文で…

首相案件文書の読みどころ

愛媛県職員が2015年4月2日の官邸訪問結果を記録した「首相案件」文書が、農水省からも「発見」された。こちらは現物のペーパーがあり、斎藤農水大臣が記者会見で配布し、一部報道機関が公開している。アエラドットに全文があるので参照されたい。 dot.asahi.…

2015年4月2日の会合が示す違法性とは

国家戦略特区基本方針に違反の疑い 「記憶にない」という柳瀬秘書官の言い分は、愛媛県にあった備忘録だけでなく、読売新聞がスクープした別の出席者の発言によっても信頼性が薄まってきた。 安倍首相の「部下を信じる」という発言も、その信じる内容が「記…

「会っていない」と強弁する不思議

4月10日、加計問題にエポックメーキングなニュースが流れた。 2015年4月2日に首相官邸で柳瀬秘書官と愛媛県、今治市、加計学園の関係者が面会したときの記録文書が報道されたのだ。 愛媛県知事の動きはスピーディだった。夕方のニュースで確認し、夜のうちに…

明日は「文藝春秋5月号」を買いに走れ!

佐川証言はやはり虚偽 国会で太田充理財局長が「ゴミを撤去するトラックの台数について」理財局が森友学園に口裏合わせを依頼していたことを事実として認めた。また、昨日も記したように、2017年2月22日の菅官房長官との会合に、佐川理財局長ばかりか現理財…

前と現理財局長は2人とも官邸と協議していた

2016年2月22日に菅官房長官との打ち合わせがあった NHKのクローズアップ現代「森友文書」に続いて、理財局から森友学園へのゴミ撤去分の口裏合わせの依頼や国会答弁前の官邸との打ち合わせが明らかになりつつある。3月27日の佐川氏証人喚問以降、森友のニュ…

下関市教育委員会の残念な判断

前川喜平さんが精力的に講演活動に取り組んでいる。穏やかで飄々と自然体を貫く前川さんだが、内心の気骨、燃え上がる怒りは相当に烈しいものがあるようだ。 4月の講演も関西だけでもこれから3か所で予定されている(私が知っている範囲)が、中国・九州でも…

前川さんの魅力

佐川さんにまっとうな証言を期待してはいたものの、心の底では、「なかなかそれは難しい」とわかってはいた。国民を裏切らない生き方を今から選んだとしても、肩書や地位や過去のキャリアをすべて失くしてなお、魅力のある人間であることは稀なことかもしれ…