m-editの日記

加計学園問題を普通の女性として追及していきます。

前川喜平さんの提起から広がる課題

学習権と憲法、沖縄と米軍基地

 2月3日、加計学園獣医学部の開設を目前にした今治市において、前川喜平氏の講演会が開催され、1000人を超える聴衆が集まった。文部科学省を退職後、私が知っているだけでも10回以上の講演会に臨んできた前川さんだが、ビデオで見ると、さすがに今治市の講演会では少し緊張されていたように感じる。

 加計学園獣医学部は開設する。新設の根拠や認可の手続きについて、国会や今治市議会でこれからも真相解明は続けなくてはならないが、この学部で学ぶ学生にはきちんとした学習環境が整えられるべきだ。

 私は、昨年12月13日、京都キャンパスプラザで開催された前川さんの講演会に参加した。そしてたった一人で政権中枢と闘う人の、芯の通った強さ、泰然とした姿勢に心から感動した。

 と同時に、加計学園問題や教育問題に限定されない前川さんの問題意識や社会への目配り、広い知見に圧倒される思いがした。

 そして、今はひたすら憲法と日本社会にある問題について知りたいと思っている。前川さんが講演会で述べた問題意識の数々、格差の広がりや学習権の保障について、また高校で必修となった「世界史」や「現代社会」の教科内容について、そこから広がるのは領土問題、集団的自衛権憲法9条、そして沖縄の米軍基地が何故、撤去できないのかという問題だ。

 そうした問題について、こらからこのブログでまた記載していくことにする。(画像は12/13講演会の会場風景)

f:id:m-edit:20180208110951j:plain